人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017 / Radiohead

OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017 / Radiohead_e0088362_22244174.jpg
OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017 / Radiohead
★★★

話題のOK Computer20周年記念盤。最近はダウンロードして音楽を聴くことが増えたけど、やっぱりRadioheadなんかはモノが欲しくなってCDを買ってしまいました。

ひと通り聴いてみましたが、全体的に聴いてみると、未発表音源の方は概ねなんでボツになったのかがわかる仕上がりというか、ボツが決定したので、色々そこで終了してる感じがありました。でも前評判の高いLiftをはじめとした数曲かはやっぱりカッコよかったです。当時のインタビューかなにかで読んだのですが、「Liftは人気が出すぎるだろうということでボツにした」とか言ってて、すげーこと考えるな、と思ってましたが、こうして聴いてみると、当時Liftが採用されていたら、OK Computer全体の印象がだいぶ変わっていたとは思います。もっとBends的な仕上がりになっていたのかな、と思いました。

RadioheadはCreepの評判が高すぎて苦労したというのが有名なので、それを恐れたのかもしれません。そんなことを考えてから、また未収録盤をひと通り聴いてみると、曲調がBendsっぽいもの、Kid Aっぽいものがあり、すごく考えて、当時は未収録となったんだろうな、というのがわかりました。OK Computerを1枚のアルバムとして12曲を厳選して、結果大成功したわけですから、すごい才能が集まったバンドなんだな、と思いました。採用されたLet Downなんかは、Lift同様にメロディアスな感じではありますが、Bendsとは違う、まさに絶妙なOK Computerっぽい音がします。

逆に今になってなんで改めて発表したのかな、ということが気になったので色々調べてみると、Thom Yorkeのプライベートで色々あって、それでっていうのが大きいみたいですね。

Finally, I got OKNOTOK. I download music these days, but Radiohead is the band that makes me get the CD. I've not listened them enough. I need a little more time...
by fxxkevthg | 2017-10-19 22:32 | music review | Trackback | Comments(0)

as my cronicle


by fxxkevthg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31